海外留学で自分自身を成長させよう

海外留学で自分自身を成長させよう

海外留学で自分自身を成長させよう 海外留学に行って成長したという人の話を聞いたことはないでしょうか?
海外留学は、単に語学力のアップだけではありません。不慣れ環境や文化の中で、いわば全く暮らしたことのない国で自分の力で生活することに他なりません。
よって今まで慣れ親しんだ習慣や、当たり前だと思っていた文化や世の中の仕組みから一旦離れ、新しい文化や考え方、仕組みを一から勉強し直さなければなりません。
さらに言葉も不自由な中で、勉強に励んだり友人を作ったり、また現地で仕事をすることもあります。
よって海外留学経験者で多いのは、最初の数カ月がとても辛いと感じることです。
日々試行錯誤を繰り返して少しずつ語学やコミュニケーションを学び、できなかったことができるようになる経験は自分自身を大きく成長させてくれるでしょう。
また、留学先で色々な場所に旅行したり新しい経験を積んだりと、遊びも充実されることも新しい見聞を広げて成長できるきっかけになります。

留学先のホストファミリーは様々な家庭があります

留学を決めたら、現地の住居も決めなければいけません。住居形態には、ホームステイやルームシェア、寮などがありますが、人気が高いのはホームステイです。
ホームステイでは、一般家庭でホストファミリーと寝食を共にするため、現地のライフスタイルや文化に触れることができます。
また、良いホストファミリーと出会うことができれば、一緒に過ごす時間が増えるため、語学力が向上しますし、現地での生活に早く馴染むことができます。
ただ、留学生を受け入れるホストファミリーの中には、部屋を貸すだけというビジネスライクな付き合いを望む家庭もあり、そのようなファミリーに当たってしまうと、家庭内で現地の人との交流を図ることは難しいと言えるでしょう。
そして、ホストファミリーがネイティブスピーカーでない場合もありますが、家庭内では母国語は使わないので、心配はいりません。
また、家族構成は、小さな子供がいる家庭、共働きの夫婦、退職後の夫婦、シングルマザー、独身の人など、様々です。
そして、複数の留学生を受け入れているファミリーでは、バスルームやトイレを何人かでシェアしなければいけないこともありますが、学校以外での友達を作ることができるというメリットもあります。
以上のように、留学先のホームステイは様々な家庭環境があることをあらかじめ知っておくと良いでしょう。

おすすめWEBサイト 15選

香水の買取を依頼

Last update:2018/4/6